FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ダ~リン♪
♪あんまりそわそわしないで
   あたしはいつでもキョロキョロ♪


ということで先日松屋銀座で開催されていた「高橋留美子展」に 行ってきました。
「井上雄彦 最後のマンガ展」は結局行きそびれて しまったので今回こそはと。


百貨店の催事としてはかなり充実していました! 発表順的な感じに、

「うる星やつら」
  ↓
「めぞん一刻」
  ↓
「らんま1/2」
  ↓
「犬夜叉」
  ↓
他短編など

という順番でスペースが区切られており、途中に 一刻館のジオラマや管理人室の
再現があったり、 今回のために作ったと思われる、らんまのアニメを やっていたり
(30分くらいあった)、原画の展示だけ ではなく色々工夫されていました。

有名漫画家34人が描いたラムちゃん「My Lum」も、 興味深かった。
大体の人が自分の画風でラムちゃんを描いているので、 ラムのコスプレをした
別キャラという感じですが。

個人的に面白かったのは吉田戦車とか中川いさみのラムちゃん。
まったくラムちゃんらしくなく、彼らが書く脱力ぎみ の普通の女子っぽさが
珍妙な雰囲気を出していました。
原哲夫のラムちゃんはやはりユリアのように(もっと 怖いかも)リアルな
外人系女人となっていました。
角の螺旋具合とか生々しすぎ。w

参加した34人はコチラ↓らしい

あだち充、寺脇観音、野中英次、吉田戦車、椎名高志、
山下和美、細野不二彦、藤田和日郎、花輪和一、古谷実
池上遼一、いとうのいぢ、島本和彦、皆川亮二、荒川弘
中川いさみ、安野モヨコ、上條淳士、山田貴敏、青山剛昌
伊藤潤二、松本大洋、河合克敏、原哲夫、渡瀬悠宇
久米田康治、くらもちふさこ、北条司、さそうあきら
あずまきよひこ、羽海野チカ、諸星大二郎、星野之宣

もう一人誰だろ?
まいいや。



ところで、原画って本当に手で描かれてるのだね!
もちろん当たり前なんだけど。
でも漫画誌やコミックの表紙じゃわからない、筆使いとか 彩色の状態とかを見ると、
本当に高橋留美子という人が その手を動かして描いたんだなー、というのが実感できて
ジワジワと感動するものがあります。
ウチにあるあの表紙の原画がコレか!なんて思いながら、 友人と鼻息を荒くして
しまいました。


そんでもって改めて「高橋留美子はスゴい漫画家だ!」 と思いました。
展示順として上に代表作を書きましたが、代表作というか 代表作しかないと
言っても過言ではない。
長期連載の上記4作は全て大ヒット。
短編や不定期連載モノもすこぶる面白い。

うーん、まさに天才。
さすが3大漫画家の一人!

※3大漫画家とは、私が独断と偏見で勝手にそう決めた 現役漫画家3人。
 他2人は井上雄彦と浦沢直樹。
 ネームバリュー、作品内容、ヒット具合等を鑑みて選出。
 なんて書いてみたけど、本当は今思いつきで考えただけ。


それにしても、デビュー30周年で、その30年間ずーっと 第一線で活躍してきてるから、
それぞれの作品にこんな こと思ったな、みたいなのが懐かしかった。

「うる星やつら」はアニメから入って、漫画で読んだのは 高校生の時。
アニメの印象はドタバタで賑やかって印象だっ たけど(小さかったからあんまり
覚えてなかったのかも)、 漫画読んだらちょっと切ない部分もあったりして、
びっくり した思い出がありーの、「めぞん一刻」もちゃんと読んだのは 大学生の時で
「こんだけ愛されたら女冥利に尽きるってもんだ」 とじみじみしーの、「らんま」はとにかく
小学生時代ハマりに ハマりーの、とかそんな。
キャラが多いのにも驚いたけど、それが小中学生あたりを 釘付けにするのかも。
ものすごく破天荒だったり、どーしよう もなくバカバカしかったり、どのキャラも
超個性的なんだもの。


最近は年齢のせいかさすがに「らんま」「犬夜叉」あたりは、 楽しむのに無理があるけど、
高橋留美子作品の今の一押しは短編系の2つ!

「人魚の森」「人魚の傷」「夜叉の瞳」
「Pの悲劇」「専務の犬」「赤い花束」

上段3冊は「人魚シリーズ」と呼ばれていて、人魚の肉を食べて500年生き続けている
主人公勇太が、元の体に戻るため人魚を探して旅をする話。
不老不死の妙薬と言われる人魚の肉に絡む、人間の愛憎が切ないの なんのって…。
完全にシリアスな話で、私は涙なくしては読めません。
特に、森と傷の2冊。

下段は私が勝手に「オヤジ3部作」と呼んでいる3冊。
こっちは現代日本のどこにでもありそうな家庭の話に、コメディ要素をプラスした短編集。
でも結構ホロリときます。
味のあるオッサンがたくさん出てくるので「オヤジ3部作」と命名。
これを読めば思春期の少年少女も、世のおじさま方に少しは優しくなれるかも?



さてさて、たった今ラジオから「ポニョ」が5週連続1位だという話題が流れてきました。

しかしあえて言います。


ポニョもいいけど留美子もね!


留美子作品未読の方はぜひぜひ一読を♪

 


IMG_0137.jpg

これは記念に買ってみたラムちゃんとキューピーの コラボボールペン。
なぜキューピーなのかはわかりませんが(スポンサー?)
他の各漫画の主要キャラもキューピー化していました。
スポンサーサイト
【2008/08/19 17:56 】 | ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<うれしい!!! | ホーム | やまとなでしこ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomwon.blog114.fc2.com/tb.php/159-2aa05a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。